やりたい放題/SMAP 歌詞の韻の意味

聴いただけじゃわからない!をピックアップしました!

でも、"濡れた髪のポワゾン"って………?と疑問が残る結果に

 

-------------------------

(君と踊る) ボレロ

スペインの民族舞踏および舞曲。4分の3拍子、中庸の速度で、カスタネットでリズムをとることが多い。1780年ごろ成立したという。

 

(濡れた髪の) ポワゾン

毒を意味する「poison」が、フランス語またはフランス語に由来する場合の読み方である。同じ意味でプワゾン、プアゾン、ポアゾンとも表記される。

 

(寂しさ拭う自分) アモーレ

イタリア語で、「愛する人」という意味の語。日本では2016年にサッカー選手・長友佑都の熱愛報道の流れで注目され、同年のユーキャン新語・流行語大賞でトップ10内に選出されている。

 

(消したい 過去 ばっかりじゃない 心灯す) デジャブ

フランス語の「déjà vu」をそのままカタカナ表記にした表現。過去に経験・体験したことのない、初体験の事柄であるはずにも関わらず、かつて同じような事を体験したことがあるかのような感覚に包まれること。「前にもどこかで一度これと同じものを見たような気がする」という感覚。

 

(見栄で隠す) テ・キエロ

スペイン語で、「あなたが好き」という意味。「Te quiero」